奇跡ふたたび!

こんにちは さつきどんです 皆様 「選びとり」ってご存知ですか? 一歳の誕生日の時に行われる 行事の一つで 本やお金など様々な物を置いて 赤ちゃんがどれを選ぶかで 将来を占うそうです。 本だったら 勉強が良くできるとか学者になるとか お金だったら お…

何の奇跡?

こんにちは さつきどんです 我が家には「英語で遊ぼう」という 知育玩具があります。(お古を貰った) 本の形をしていて ボタンがたくさんあって それを押すと bananaとかdogとかoneとか 色んな英単語の音声が鳴ります。 そーくんも大好きでよく遊んでいます…

ありがたかった赤ちゃんファースト、でもツッコミたい!

こんにちは さつきどんです。 皆さん 赤ちゃんファーストってご存知ですか? 東京都に住んでいて出産した人(だったと思う) に送られる10万円分のポイントを使って 専用のサイトの中で色々お買い物が出来るんですよ。 10万円分はでかい! とてもとてもとて…

赤ちゃんは誰似?

こんにちはさつきどんです。 赤ちゃんが生まれた時に気になる事の一つに パパとママどっちに似てる? っていうのありますよね。 私は産む前からある覚悟を決めていました。 ぜっっったいオットトに似てるって 何故そうかというと 私、姉と兄がいるんですよ …

夫の「子育て手伝う(サブとして)」発言に対して心に決めた事

こんにちは さつきどんです。 そーくんを妊娠中に オットトが言っちまった言葉 オットト「子育てはママがメインで 自分はサブとしてするよ。いや、しないとかでなくてね。やりたくないとかじゃなくてね。 言ってくれたらするし、 教えてくれればするし メイ…

神アイテムはバナナ

前回に引き続き 離乳食ネタをもういっちよ! タイトルにある様に バナナに助けられ続けた離乳食でした。 そーくんはバナナが大好きで 最初の頃、量は全然増えなかったけど バナナの時は比較的スムーズに食べてくれました。量は食べないけど(しつこい) 確実…

離乳食食べない時に実践した事

こんにちは さつきどんです。 月齢5〜6か月から始まる離乳食! 食べない食べないで 心が疲れるシーズンです。 今は食欲様そーくんですが 最初の1か月はほとんど食べなかった。 基本(4g) 今日はいっぱい食べてくれたって時(7g) 二桁の壁が厚かった… これ…

赤ちゃんの匂いは甘い?

こんにちは さつきどんです。 赤ちゃんが産まれてしたかった事に 赤ちゃんの匂いを嗅ぐってのがあったんですよ。 変態って思わないで! 人から聞いたりネットで読んだらして 赤ちゃんの甘い香りに癒される とか 赤ちゃんの耳の匂いが強烈でショック とか ミ…

子育ては育児書通りにいかないって分かってはいたけれど

こんにちは! さつきどんです。 ただいま、1歳5か月になろうとしている息子がいるのですが、息子の子育てであったアレコレを書きたいと思います。 まずは 出産した次の日から そーくんはじめての抱っこ わくわくしながら、 赤ちゃんは丸く抱っこ 丸く抱っこ …

赤ちゃんの名前決め!

こんにちは さつきどんです。 お子様がいらっしゃる方 どんな風に名前を決めましたか? ママが決めた パパが決めた 占いで決めた 実家や義実家が出てきた などなど色々ありますよね 我が家は何回か夫婦で会議して 3つ候補を決めて 私の並々ならぬ希望の方法…

パートの研修に行ってきた。

私、今年から家事代行サービスのパートを始めたんですよ。 それで昨日の1/4にパートの研修に行ってきました。 講師1人、受講生私を含めて2人で行われてました。 色々な掃除の仕方を習ったんですが、ボリューム満点で頭がぱーーん 効率よく掃除する方法など、…

初詣

昨日の元旦に 息子のそーくんとオットト(夫)と共に近所の神社に初詣に行きました。 そーくんは破魔矢を持ってご機嫌です。 とても楽しそうに握って振り回しています。 そーくんの膝の高さの段差がある階段も 左手にママの手 右手に破魔矢を握り(離さない…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 去年の大晦日に開設して、新年から書きはじめました。 さつきどん と申します。 一歳の息子と天使になってお空に行った娘のママです。 日々の出来事をつらつら書いてます。 よろしくお願いします。