子育ては育児書通りにいかないって分かってはいたけれど

こんにちは!

さつきどんです。

ただいま、1歳5か月になろうとしている息子がいるのですが、息子の子育てであったアレコレを書きたいと思います。

まずは

 

出産した次の日から

 

そーくんはじめての抱っこ💕

わくわくしながら、

 

赤ちゃんは丸く抱っこ

丸く抱っこ

背中が丸くなる様に抱っこ

 

丸く丸く…

 

育児書に書いてあった抱っこの注意点を

頭で反芻しながら

 

そっと丸く抱っこしようとした

丸く抱っこしようとしたんです(しつこい)

 

ぴーーーーーーん!

背筋まっすぐーーーーー

 

え?あれ?

赤ちゃんって

ぐにゃぐにゃ柔らかじゃないの?  

 

めっちゃまっっっっすぐ何ですけど!?

抱っこの仕方が悪いのかな? 

調節してみよう

ぴーーーーん(背中まっすぐー)

え?君…生後1日よ?

何で強い意志を感じる力強さで真っ直ぐなん?

 

何で私、生後1日の赤ちゃんと力比べ状態なんだ?

 

丸い抱っこが出来ません

 

看護師さんにお願いして、抱っこを直してもらったんですが、それでも

 

丸くならないね!

諦めずに

無理やり丸くすると泣くね!

 

どの本見ても、ネットで見ても

丸い抱っこって書いてあるし

それが赤ちゃん落ち着くって書いてあるけど、

何事にも例外はあるって事ですね

 

育児書通りにいかない

育児書通りにいかなくても大丈夫

ってよく聞くし、分かってたつもりだったけど

 

まさか、抱っこからそうなると思わなかったよ。

抱っこが下手で泣かれる覚悟はしてたけどね

 

それでも初めはね

抱っこがまだ下手だから、丸い抱っこが出来ないって思ってたです。

 

でもね

でもね

 

ずーーーーーーっと

いついかなる時でも

誰であっても

 

強い意志を感じる真っ直ぐ背中な息子そーくんでした。

 

 

うん、誰であってもコレだったよ

 

出産した病院の看護師さんでも

小児科の看護師さんでも

助産師さんでも

 

ぴーーーん

 

でした!

 

上記の三種類の立場の人でもダメだったんなら、もう、いいじゃんって諦めました。

 

 

とか言いながら

未練はちょっぴりあったから、たまに丸い抱っこに挑戦したよ

 

 

でした。

 

本当に完全に諦められたのは一歳位になってからですね。

 

アレコレ試して、色々言い訳もして、それが定着してやっとこ諦められました。