夫の「子育て手伝う(サブとして)」発言に対して心に決めた事

こんにちは

さつきどんです。

そーくんを妊娠中に

オットトが言っちまった言葉

 

オットト「子育てはママがメイン

自分はサブとしてするよ。いや、しないとかでなくてね。やりたくないとかじゃなくてね。

言ってくれたらするし

教えてくれればするし

メインを決めておいた方がいいと思うんだ。女の人の方がわかる事多いだろうし、

言ってくれたらやるよ

 

私「私も分からないだらけだよ!?日々調べたりしてるけど、分からない事おおいのよ?」

 

オットト

「まあ、でもさ、さっきの言っちゃダメってセリフみたいだけど、どうしてダメなのか分からないんだよね。何で手伝う、言われたらするって言うのがダメなの?」

 

私「うーーんとね…じゃあさ例え話でいい?」

オットト「?いいよ」

 

私「では、イメージして下さい。

あなたは会社に勤めて数年経ちました。

新人が入ってきました。

あなたは教育係になりました。

新人が言いました。

言われたことはします

って

でね?

全て指示待ち、言われたことしかしない新人

に対して

あなたは何を思う?

ネットで検索かけたら分かる内容も全然調べず、全部教えてくれって態度の新人に

あなたは何を思う?

どう?どう思った?

そういう事なんだけど

この説明、例え話で意味わかるかな?

新人教えた経験ってもしかして無い?

あったよね?どうよ

この新人…どう思うよ」

 

オットト「……(視線逸らして)いや、でも、女の人の方がゴニョゴニョ

調べはするけど、ゴニョゴニョ

もそもそと何か言うオットト…

 

この時はまあ、うやむやなまま終わったんです

 

だーけーどー

 

この時、私の中でゴングがなった

 

ふふふふふふっ今、アレコレ言っても喧嘩になるだけね

ふっ!決めた、腹の子は

パパっ子に育てましょう!

言われたらするんだよね?

自分で言ったよね?

忘れたなんて言わせないよ!

ならば、パパっ子に育てて

言わせましょう!

言わせてみせましょう!

「パパ抱っこ」

「パパと遊ぶ」

「パパとお風呂」

「パパと寝る」

「パパのご飯美味しい」

やってやるさ!

パパのポジティブキャンペーン

私が全部指示出すのは大変だし

角が立つ事もあるでしょ?

ならば子供に言わせてやるo(`ω´ )o

 

オットトもね?悪い人では無いんだよ?

アレな発言はしてるけど、なつく子供を邪険にするタイプでは無いんだよ。

優しさはあるんだよ。

 

だからね。子供に言われたら断れないタイプだよね

 

ならば、子供に言わせましょう!言わせてみせましょうw

 

ふふふふふっ

「パパは何もしてくれないね」

などなどネガティブなことを言って、それがオットトや近所に住む義両親に何らかの形(「ママが言ってた」とか)で伝わったら大変だけどさ、ポジティブな事を吹き込むなら、仮に伝わっても大丈夫!

 

ふふふふっパパっ子にしてやる!

サブとかメインとか関係ない!

しっっっっかり子育てしましょうね

一緒にね!