初詣

昨日の元旦に

息子のそーくんとオットト(夫)と共に近所の神社に初詣に行きました。

 

そーくんは破魔矢を持ってご機嫌です。

とても楽しそうに握って振り回しています。

 

そーくんの膝の高さの段差がある階段も

左手にママの手

右手に破魔矢を握り(離さない)

頑張って昇ってくれました♪

 

繰り返します

「そーくんは破魔矢を持ってご機嫌です。」

 

古い破魔矢は神社にお返しします。

 

もうお分かりですね?

 

ぎゃ ん な き!

ギャン泣きです。

返した瞬間からギャン泣き!

 

ほどほどの人混みで割と静かめだった神社に響き渡るギャン泣き

 

こうなるのは想像出来たけど

新しいのを買って、それを渡してから古い方を返したかったけど

 

コロナの影響か一方通行の順路で出来なかったんですよ…

 

それでも、何とかお参りして

 

新しい破魔矢を買って落ち着いてもらおうと思ったら

ちょっと並んでましてね

すぐには買えなくてですね

 

「そこにあるのちょうだい」

と言わんばかりに(まだ喋れない)

並ばず突進しようとするのを止めて泣かれ

 

すでに買って手に持っている方(他人)

に向かって突進しようとするの止めて泣かれ

 

すでに買って持ってる方(他人)が

「あらあらどうしたの?」

って話しかけてくれたけど

 

「その破魔矢が欲しいみたいで」

何て正直に言うわけにもいかないから誤魔化し、

ひたすらオットトが破魔矢を買って戻るのを待ちました。

 

新しい破魔矢を手にしたら、ピタリと泣き止み

 

またご機嫌で振り回して、穏やかな帰り道でした。

破魔矢   

 

いつまで綺麗な姿かな?